読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨のち晴れ

40代主婦の考え事・いろいろ

東武スーパープールお役立ち情報

東武スーパープールに夏は週2で通っています。

今年も「夏休み!きたーッ!」ということで行ってきましたので、少しでもお役にたつ情報をお話しできればと思います。

料金、アクセスについては、東武動物公園のサイトなど多数あるのでそちらで。

 

★東ゲートか西ゲートか?

車で行く場合、プール目的ならば西ゲートで行かねばなりません。東武動物公園は広いので、荷物の多さ&場所とりの観点から必須でしょう。

電車で行く場合は、東ゲートから入る事になるので、場所とりには不利とも言えますが、平日の開門と同時に入ればそこそこの場所はとれます。

 駐車場料金は西ゲートは1000円、

東ゲートには私営駐車場が充分あり、500円です。

 

★並ぶ時間

開園は9:30です。

私はだいたい9:00に着くようにしています。

土日、お盆期間ならば、6時から並んでる方もいるようですが、子供連れでは厳しいですよね。

平日なら9:00、混雑時なら8:00までに並べば第3希望程度の場所はとれます。

 

★場所とり

パラソルシートは3000円

ロイヤルシートは5000円です。

テントは脚のない簡易式のタイプは可です。

 ロイヤルシートからなくなります。

 

木の下など日陰がやはり人気です。常連客であえて朝は日が当たるけど、昼には陰る場所をとってる方もいます。

小さな子のいるファミリーはやはり、トイレ、ジャブジャブアドベンチャーが近い、流れるプール周辺がよいでしょう。

私はお盆期間中はやはり9;00に行くようでは遅く、何処もいっぱいなので8:30には並ぶようにしています。パラソルシートならば取れます。

 

 

★着替えなど

プール入場後、すぐ右にロッカーがあります。

ロッカー奥のシャワー、更衣室は、サマーランドより充実して快適です。今年はリニューアルして、キレイになってました。

 

★スライダー

スライダーはやはり、朝一番で行きましょう。

次に空いているタイミングは波のプールがやっている時間帯ですね。

 

★雰囲気

東武スーパープールは大きすぎず、小さすぎず、子供連れにはピッタリの規模だとおもいます。

全体的にのんびりとした雰囲気で家族連れが多いです。お盆期間は、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚一同で来ている方をよくみかけます。

また、常連客も多く、私はここ何年か顔なじみ同士で挨拶などします。

 監視員の方は他のプールより厳しめな感じです。その分、キチッとしていて安心感があります。

 

★注意点

午後は必ず風が出てきます。テントを飛ばされないようにしましょう。

 

3時過ぎ位でしょうか、人が少なくなってきたらカラスに食べ物を狙われます。食べ物はカバンやクーラーBOXなど見えない所に隠したほうがいいです。

 

黄色いTシャツは避けたほうがよいかも。係の人に間違われます。