読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨のち晴れ

40代主婦の考え事・いろいろ

子供の成長がどんだけ嬉しいかって!

 今日は、あまりにも共感してしまったので、本当はコメント欄に書くべきなのかもしれませんが、長くなりそうなので…はてなブログのシステムもイマイチ理解してない部分もあり、お許しください。

miunenearuさんという方のブログです。

今は小6になった次女の保育園からの成長を見つめて、こう書いてます。

一度も走らなかった子が、一度も踊らなかった子が、リレーの選手をやっていて、組体操の練習を頑張っていて、わたしにそれを報告してくることが、どれだけ嬉しいか、って。

ほんとだよね~。どんだけ嬉しいかって。無限大に嬉しいよね。「あ~あ⤵」って場面ばかり見てき子だけど、自分なり頑張ってたり、楽しそうにしてたり、それが親としてどんだけ嬉しいか。

マンネン補欠の君がたまに出してもらった試合で真剣な顔してがんばってんのがどんだけ嬉しいかって。

内弁慶だった君が、友達と約束して遊んで元気に家に帰ってくるのが、どんだけ嬉しいかって。

子供の成長は·いつも見ているせいか、ゆっくりにみえるけど、「いつの間にかこんなに!」と思う位急激に成長したりする。

こんな機能不全の家庭で申しわけないけど、大事に、大事に育てたい。

いつでも、いつまでも応援してるよ。

 

もうひとつ。

私も思い立って、子供達をちょっと遠い山まで連れて行った事があります。昔よく行った玉原スキー場です。スキー場といっても夏休みなのだけど。リフトに乗り、ラベンダー畑を歩いて、ソフトクリームを食べました。

どこの家も夏休みで旅行いくのに、可愛そうだと思いまして。お金がないので、日帰りなのだけど、その夏は「りょこう!りょこう!」と喜んでいた。まだ小さかったからね。

 

そうですね。私も今度は海に連れて行きたいかな。日帰りで。喜ぶだろうなぁ。