雨のち晴れ

子育て・考えたことやたわいのない日常を綴った日記です

LINEってちょっと疲れるんだよなと思う事。

PTA役員の連絡、スポ少当番決め等、Lineでの連絡が主流になった昨今。

周囲のママ友からのブーイングを受け、渋々スマホに替えたのが約半年前。ずっとガラケーで満足してた私だったが、スマホは私にブログを書くという新しい楽しみをもたらした。と同時にLINEという“何時でも何処でも繋がりすぎ”という息苦しさも感じずにはいられない。

LINEは若い子達は一言二言での会話を楽しむらしいが、私達のようなお母さんグループはもっぱら連絡に使う。そういう場合、グループ内での情報の共有化という点でLINEは大変優れていると思う。

それにLINE電話は無料なので通話料を気にしないですむという利点もある。

でも、LINEは一歩間違うととんでもないトラブルにも発展し、人間関係が悪化する原因になったりするので厄介だ。

どうしたら良いか問題を提起するような場合や、相手の出方を見ながら話を進めるような場合はLINEは不向きだ。

話せばすぐ決まるような事もああでもないスタンプ、こうでもないスタンプ、と延々とやっていたりする。ちょっと目を離すと未読ページが物凄い量になっていたりして、前に戻り、話の流れを確認しないと安易に会話に入り込めない。

あと、いわゆる空気を読むというやつ。私は女特有の空気を読んで会話するというのがどうも好きになれない。めんどくっサ、ストレートに話せないのかなと思う。

それにスマホを四六時中見なければいけないような生活もしたくない。

 

先程、ありがとうございましたスタンプの繰り返される中、発作的にゲロゲロスタンプを押してしまった。

あぁ、大変な事をしてしまったあ~これで、明日以降ママ友イジメのターゲットになってしまう~なあんて私は思わない。まあ、陰口を叩かれはするだろうが、別にいいやと思う。とりあえずもう少ししたら手が滑ったと言い訳をするつもりだ。

 

しばらく、ぐずついた天気が続く模様。

運動会はどうなることやら…

特別足が速いわけでもなかった長男は6年間サッカーを続けた甲斐があり、大分体力がついた。今年はリレーにでるそうだ。小学校最後の運動会。頑張って欲しいと思う。

どんなお母さんでも子供を応援したいと思う。

どんなに今子育てに自信を無くしていても。

たとえ病床の身であろうと。

私はそんなお母さんを応援している。

頑張ってる全ての子を応援したいとも思う。

少しでも長生きをしなければいけないと思う。

そして誰よりも幸せに生きていかなければならないと思う。