雨のち晴れ

子育て・考えたことやたわいのない日常を綴った日記です

RTママに言いたい事

私は今夜、勇気を出して書いちゃおうと思う。RとTのママ、通称RTママに言いたかった事を。

RTママはサッカーで一緒のママだ。シングル。チョー若い。ヤンママ。多分、恐ろしい事に、私と20才は年が離れている。

30代から40歳前半のママが主流派としたらRTママと私は端と端の少数派になる 。

なのに、何故か同じ臭いがするのだ…それは、ワンオペの臭いかもしれないし、不幸の臭いかもしれないし、貧乏の臭いなのかもしれないが、あまり付き合いもないし、深く考えたくはない。

春の係決めの時、私はRTママにチームの会計係をお願いした。RTママは二つ返事で引き受けてくれた。

「いーっスよ!」(いいですよ!)

あの人に任せて大丈夫なの?とベテランママ連中に言われたけれど、もう他にやる人がいないのだ。以来、RTママは以外にもまじめにやってくれている。いつだかも、

「ちぃーす。ちぃーす。」(こんにちは。こんにちは。)

といつもの黒ずくめのマスク姿で登場するなり私を見つけると、

「あ!○○さん!これ、ワッケわかんないんだけどっ!」(○○さん、これ分からないのだけど教えて頂けますか。)

と私にこの前の大会の会計について聞いてきたので、あぁこれ、言ってなかった、ゴメンゴメンと説明すると、

「あーざーっす!」(ありがとうございます)

と言って去っていった。

 

強気に見えるRTママだが、私はRTママは子育てが辛いと思っているのではないかと心配している。

RT兄弟はサッカー以前に、忘れ物が多い、人の話を聞かない、集合出来ない、整列できない、ふざけるなどでしょっちゅう、コーチや保護者に怒られている。

でもそんな問題行動は低学年にはありがちで、学年が上がるにつれてちゃんとできるようになるもんだ。ただ、RT兄弟は頻繁に怒られるので、またRTか!という空気が流れてしまう。

以外とまじめなRTママだから、きっとこんな空気を気にしているのだと思う。昨日もTを取っ捕まえて、

「お願いだから怒られないようにしてよ!」

と怒っていた。

 

怒られないようにしてか…

あぁ、RTママ、焦んないで。怒られるのは皆同じなんだから、気にすることはないのよ。

スポ少なんだから、他の親に怒られてナンボ。保護者皆で子供たちの成長を見守りましょう、って総会資料に書いてあったでしょ。

だいたい、よく周りを見てみなよ。SだってNだってうちのAだってひどいモンでしょう?スポ少のいい所はよそのうちの子供見て、「ウチの子と同じだわー」とか、「ウチの子のほうがマシだわ」とか思えるとこなのよ。(違うね!偏った自論)

 RT兄弟のあの様子だと、今まで育ててきたのは本当に大変だっただろう。あなたは自分の出来る精一杯の子育てをやって来たんです。立派じゃありませんか!

毎日毎日働いて、ちゃーんと夕方に学童に迎えに行ってるじゃないですか!

この前も、子供たちに

「ぜってー学校から出るんじゃねーぞ」(ママはお買い物してくるから、校庭から出ないように遊んでてね。約束よ。)

と遊ばせておいてる間にクリスマスプレゼントを買いにいったじゃないですか!

 子供って、騒いだり、泣いたり、喧嘩したり、いじけてみたり、言う事を聞かなかったり、ほとほと嫌になる時がある。疲れて逃げ出したくなる時もある。でも、そんなふうに考えるのはあなたが若くて未熟な親だからではない。私だってそうなんです。

そんなふうに考えるのはあんただけじゃないんですよー!

 あと、怒られるなって言っても子供は分からない。今○○する時間だよ。とか具体的に言えば?怒る自分が疲れちゃうだけだよ。

 

ちなみに、RTママには

 「興奮しちゃって、どーしたんスか?うぜーんだけど。」

と言われそうで、言えそうにない。

実際、オバサンの取り越し苦労かも。

嫌味に言葉使いをいちいち直して書く私。ほーんと、うぜーよね。

だけど、RT!言葉使いなおせよ。